

鉢巻ナットレイ-配分


ナットレイ@拘り鉢巻
勇敢 H252-A212-B44

・補正なしテラキオンのインファ耐え
・205ドリュウズの地震2発耐え
・A205鉢巻逆鱗2発耐え
.ジャイロボールで175-115ラティアス高乱数1発
・パワーウィップもしくはジャイロでバンギラス確定1
・パワーウィップでドリュウズ確定1
・パワーウィップでローブシン確定2発

色んなヤツにタイマンで勝てる素晴らしいポケモンですね。
キングドラの珠ハイポンは低乱数で落ちちゃうので耐えるように振ってあげるのもいいですね。

個人的には鈍いナットレイに注目しています。

アーケオス軸パーティ

276648.pngハッサムウルガモススイクンカイリューキノガッサ


アーケオス@飛行のジュエル
陽気 151-192-85-x-85-178
アクロバット、ストーンエッジ、身代わり、がむしゃら

ハッサム@オッカの実
意地っ張り 175-166-122-x-130-88
バレットパンチ、蜻蛉帰り、剣の舞、羽休め

ウルガモス@ラムの身
控えめ 173-x-85-170-145-152
炎の舞、虫のさざめき、蝶の舞、サイコキネシス

スイクン@食べ残し
臆病 207-x-136-110-135-150
熱湯、瞑想、身代わり、凍える風

カイリュー@命の珠
意地っ張り 166-204-115-x-121-132
逆鱗、炎のパンチ、神速、竜の舞

キノガッサ@毒々玉
陽気 153-151-103-x-92-134
気合パンチ、茸の胞子、身代わり、岩雪崩

メタグロスいないからアーケオス絶対強いって思ってて作ってみました。
アーケオスは攻撃を食らうとほとんど一撃で死んでしまう事と耐えても特性のせいでゴミのようなポケモンになってしまうというのが特徴ですね。

しかし、めざパを考えなければウルガモスに強い、鉢巻カイリューの神速もぎりぎり特性発動しないところまで耐えるので最低限の仕事はこなせるポケモンだと思います。
自分より遅い相手に比較的強く、アーケオスを安定して受けられるポケモンがメタグロスぐらいしかいないので動きやすかったり。
先発でロトムやハッサムみたいなボルトチェンジやとんぼ帰りしてくるポケモンには身代わり張れば相手は勝手に交代していってくれるので技の一環性が生まれやすいです。
ナットレイも天敵ですが種マシンガンが無いなら身代わり→がむしゃらで削れるのでメタグロスよりはマシ。

仮にハッサムと対峙してむこうがバレットパンチを選択してきても後続のポケモンのどれかで起点にすればいいだけなので気にせずに突っ込む事もできます。
そんなわけで他5匹はなにかしらの積み技や起点にしていく技を持たせているので相手に合わせて選んでください。
もちろんアーケオスをカバドリ相手に選出したりはしませんが・・・

ネオサザンクロス

真サザンクロスhttp://omarunorm.blog136.fc2.com/blog-entry-40.htmlを改良したパーティ。
レートする時は最近ずっとこれを使っています。1850~1940をうろうろしていてシングルをやらない他の人2人に使わせたら2人とも1800台に乗ったみたいなので多分扱いやすいパーティだと思います。

サザンドラメタグロスウルガモスgabu.jpgギャラドスユキノオー


サザンドラとメタグロスの相性は散々言ってきたので省くとして・・・

実はこのパはガブリアスとウルガモスを中心に組まれています。
そこにサザンドラとメタグロスが組み込まれ後は環境をメタれるギャラドスとユキノオーを投入していった感じですね。
特にギャラドスは今の環境にぶっささっていて非常に使い勝手のいいポケモン。
カバドリュガッサ、バンドリ、バンギガブ、ラッキーグライオンムドー、バンギムドー、ウルガナンス、バシャーモ等の環境の中心にいるポケモン達に凄く有利に立ち回れるので自分は凄く好きですね。

サザンドラとの相性もウルガモスとの相性もいいので自然と入って来ました。



●個別解説

・サザンドラ@ドラゴンジュエル
控えめ 167-105-194-111-150
流星群、大文字、悪の波動、身代わり

CSぶっぱ。
サザンドラの強い所は竜タイプなのに鋼タイプ相手に強気に攻めていける所と自分より素早さの遅いポケモンには基本的に有利になれるところですね。
竜というより悪タイプで考えた方が恐らく強いです。繰り出して行きやすいポケモンなのでもっと耐久に振ってもいいと思うんだけどギャラドスやロトムになるべく抜かれたくないので僕はSを取りました。

実は選出回数が一番少ない(


・メタグロス@シュカの実
意地っ張り 187-174-151-103-123-105
コメットパンチ、思念の頭突き、冷凍パンチ、バレットパンチ

・ラティオスの眼鏡波乗り2耐え(最大乱数2連以外)
・177ボルトロスの十万ボルト2耐え
・補正無しラッキー抜き抜き抜き


シュカあるのに地震無いと思う人が多いと思いますがこのグロスは基本的にドリュウズとは戦わせないので地震は抜きました。

シュカを持たせた場合はギャラドスやサザンドラがガブと対面した時に安全に繰り出せるように持たせました。
仮に地震来てもギャラドスかサザンドラで起点にするので基本問題無いです。


・ウルガモス@命の玉
臆病 161-61-86-186-125-167
大文字、虫のさざめき、めざめるパワー地、蝶の舞


こっちもCS振り。
ガモス同士で対面した時先に舞いたいので最速にしています。
めざパはテラキオン、バシャーモがややキツいのとヒードラン殴りたいので地面を選択。

サザンドラやギャラドスに起点を作ってもらうので眼鏡流星耐えとかはしていません。


・ガブリアス@拘りスカーフ
意地っ張り 借り物なので省略
逆鱗、地震、ストーンエッジ、ダブルチョップ

サザンドラ、ウルガモス、ギャラドスのおかげで逆鱗が通りやすいパーティーなので攻撃に思い切り割いている個体を借りました。

基本的にガブとガモスで攻めるので初っぱなから出して逆鱗連打しまくります。
ウルガモスやバシャーモやテラキオンにも基本的に勝てるポケモンが欲しかったので投入。


・ギャラドス@食べ残し
陽気 193-155-99-69-120-146
滝登り、氷の牙、挑発、竜の舞

・16n+1
・ラティオスを氷の牙で確定2

自分の今好きなポケモン。まだまだバシャーモやウルガモスが薄いので投入。
さっきも言ったがギャラドスは環境を支配しているポケモン達にかなり有利に立ち回ることが出来る。
今回はカバやラッキーグライオン等に厚くしたかったため身代わりでは無く挑発を選びました。
カバドリュにロトムやラティオスが入っている事も多いのですが、釣り要因になってくれるのでサザンドラを先発に出してからワザと流星を受けて落ち、ガモスに舞わせたりギャラドスがワザと落ちて舞わせる等色々な戦い方が出来るのでもっと流行っていいポケモンだと思います。
めざ電は知らん()


・ユキノオー@気合の襷
控えめ 165-100-95-158-106-112
吹雪、ギガドレイン、絶対零度、氷の礫

砂パと雨パに出していくポケモン。
グドラやドリュウズは天候が無いとギャラドスガブリアスサザンドラウルガモスより遅いので無理矢理天候を書き換えに行きます。
天候以外にはサザンドラとほとんど範囲が被っているので出しません。
キノガッサが良かったのですがちゃんとしたキノガッサ持って無かったのでユキノオーに。
この枠は対天候を意識出来るポケモンならそれなりに自由だと思います。

ここにキノガッサ入れるなら雪崩持ちのキノガッサになると思います。



使っていた感想としては鉢巻テラキオンが非常に重いので次作る時はそこがポイントになりますね。
その他には結構有利に戦えると思います。

最近のシングル環境

カバドリが再び息を吹き返してそれをメタった雨パがまた増えてそれに強いバンギガブorバンドリが増えそれに強いカバドリが(orz

という感じになっていると思います。

自分は今真サザンクロスを改良したパーティーを使用していますがやはり天候のパワーゲームに押される事も凄く多いですね。




今自分が気になるのはキノガッサの存在。

胞子から身代わり貼ってしまえば適当にその辺のポケモンに殴り勝てるし、カバに後だし出来てニョロバンギにも強く、取り巻きのロトムやスイクンなんかにも強いためもっと流行ってもいいかなと思います。

同じタイプにビリジオンがいるけど、こっちはバンギニョロには強めだけどカバには欠伸使われる。
身代わり使うってのもあるけど後ろのラティに潰されるのがオチなので追い討ちバンギグロスハッサムなんかと組んで上げたいポケモンですね。

キノガッサはラティに胞子やローキック使えるのでビリジオンよりはマシ。


ガッサを使うなら一番気をつけないといけないのはウルガモスなので

陽気@毒々玉
身代わり/ローキック/岩雪崩/茸の胞子

で種爆弾抜いて使っても今なら強い。


つまり今はキノガッサ使って催眠ゲーしろって事です。

クロバット

クロバット

陽気@飛行のジュエル
H244-A108-S156
アクロバット、黒い霧or挑発、羽休め、蜻蛉帰り

・211ローブシンのストーンエッジ耐え
・200ラティオスの流星群耐え
・持ち物無しアクロバットで無振りユキノオー最低乱数以外1発
・ジュエルアクロバットでH振りズルズキン超高乱数1発
・スカーフバンギラス抜き

ラッキーを相手しつつ他のポケモンにもそれなりに戦えるポケモン。
元のスペックが低い訳じゃないので充分強いハズ。
カバルドンも見たいなら黒い霧より挑発のがいいですね。

ラッキーを相手する事は出来るけどグライオンとエアームドは挑発が無いとPP戦になるのが痛いけれどグライオン程度なら殴り勝てるので問題ない。

挑発あれば余裕で完封出来る



シングルでは今後こういう速くて器用な飛行ポケモンが見直されてくるんじゃないかなーと思ってます。
中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

