スポンサーサイト


サザンクロス

サザンドラ@ドラゴンジュエル
臆病 CS252
流星群、大文字、悪の波動、身代り

メガヤンマ@気合いの襷
臆病 CS252
虫のさざめき、エアスラッシュ、見切り、めざめるパワー氷

メタグロス@拘りスカーフ
陽気 H148 A108 B4 D76 S172
コメットパンチ、思念の頭突、冷凍パンチ、トリック

ブルンゲル@お盆の実
図太い H252 B236 S20
熱湯、ナイトヘッド、挑発、自己再生

ランクルス@命の珠
冷静 H220 B148 C28 D108
サイコショック、きあいだま、電磁波、自己再生

テラキオン@シュカの実
陽気 H12 A236 B4 D4 S252
挑発、ストーンエッジ、インファイト、剣の舞

やっと納得のいくパーテイが出来たので名付けてサザンクロス!カッコイイやろどや?
とか言ってたら全然カッコ良くないとか言われまくって泣いた

サザンドラとメタグロスって相性が素晴らしい程良いんですよね。
グロスが呼ぶブルンゲルロトムナットレイスイクンシビルドンサンダードータクンギャラドスカバルドンシャンデラなんかにサザンドラは強くサザンドラの苦手なマンダガブラティ兄妹バンギテラキオンにはグロスが下から殴れる。
そういった意味でかなり攻撃的な組み合わせになるかな

この二匹で辛いのがヘラクロスとコバルオンとウルガモス。そしてサザンドラミラー
サザンドラミラーには文字か波動誘ってこっちのサザン出せばいいのでまだ対処出来るけどこの3匹はすごく辛いのでカバーする必要があります。
そこで必要な部分を全部カバーしてくれるのがブルンゲル。サザングロスが呼びたいポケモンも呼んでくれます。



個別に解説
>サザンドラ
理想値じゃないし開き直ってぶっぱ、絶対に調整した方がよかったと思う。めざ氷や冷凍なんかで落ちないのがサザンドラの強みだし理想個体を頂いたのでめざ氷二発耐えぐらいはするつもり。ただCSで困ったこと自体は一回もなかった。

>メガヤンマ
こいつが苦手な相手をサザンが殴ってくれるし格闘と虫に強いので単純に相性がいい。
サザンが苦手なポケモンをグロスが下から縛ってくれるのに対してこいつは上から殴ってくれる。
この枠は最初ペンドラーだったけど雨ルンパや晴ナッシーを殴ってもう一回行動出来るのが欲しかったのとゲンガーとヘラに何もできないからヤンマにした。めざ氷の枠はサイキネでもいい。
殻破ったパルシェンにも対応しやすい。

>メタグロス
・控えめサザンドラの文字を最大乱数以外耐え
・補正無しウインディのフレアドライブ最高乱数以外耐え
・最速115族抜き

下から縛ってくれるのはさっきも言った通りだけれど下からただ殴ってるだけだとサザンドラが流星使った後のテラキオンが舞ってくると非常に危険だったしマンダが眼鏡文字使ってくると殴れないのでスカーフにした。相手のマンダサザンがスカーフなら文字受けてサザンに交代すればいいしヘラゴウカゲンガーにアドも取りたかったので。
輝石系がウザイのもあるのでトリック。ただ相手はテラキオンが選出しにくい構築だと思うのでそこまで意識する必要もなかったかなとみさかはみさかは思ったり。

>ブルンゲル
このパで意識したかったのは物理の格闘系と虫なので気休め程度にS振って後はHBに。
挑発があるのはハピナスetcの耐久系ポケモンがウザイからとナットレイを呼んだ時にサザンが電磁波や宿り木を貰いたくなかったからとライコウに積ませたくないから。
ナイトヘッドがないとギャラの身代りが壊せなかったりもするが冷凍無いと竜辛い。
ヘラが辻斬りかシャドークローを選択してきたらそのままサザンかテラキオンで展開する。

>ランクルス
・テラキオンの舞エッジ最大乱数以外耐え
・珠ゲンガーのシャドボ最大乱数以外耐え

アンチトリル要因。耐久が優秀で怠慢でロトムに勝てたりもする。
耐久がかなりあってかなり遅いフーディン。そのフーディンが先手取れるようになったら弱いわけがない。
トリルだと4ターンアドを取れるようになるのは大きい。
ラティ呼ぶコイツの電磁波はすごく刺さる。

>テラキオン
上のは理想値で想定。
インファ後にガブの地震を耐えるようにしてAS振り。
サザンマンダシャンデラガブを上から殴れる。ランクルスサザンじゃ苦手な砂はブルンゲルと一緒にきっちり仕事してもらう。本当はコイツに襷を持たせたかったけど雨考えるとヤンマに持たせたかったのでヤンマに譲った。
挑発はポイヒグライとナンス用。


自分で言うのもなんだけどこのパは安定感が本当に良く252振りも多いので作りやすいパーティだと思います。

各天候については雨はルンパをヤンマかサザンで掃除してブルンゲルで抑える、晴れはテラキオンサザンドラヤンマで抑える、砂はテラキオンとブルンゲルで抑える、霰はグロスとブルンゲルで抑える、トリパはランクルスで対応するかブルンゲルで挑発しに行くか起動要因をサザンで殴るって感じで相手に合わせて動かしてました。

暫くはローテかなーイッシュダブルもやってみたいけど身内じゃないと信用できないのがなあ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サザングロスの組み合わせは俺も考えてたw
ただガブが怖い気がしたからゲル枠はスイクンにして襷ゲンガー入れる予定だったなあ

「シュウネンガタリンゾ」
→誰にもわからないネタ


私のナットアスよりも攻め寄りなイメージかな?
スカーフグロス使ってみたいけど個体がいないというオチ

ナントゴクトケーン!!
るーちゃんしかわからないであろうネタ

なんか普通に組むとヘラクロスに対して甘くなる不思議
ブルンゲル入れないとピンポ読みや立ち回りで対応しないとあかんからリスクある

特に見た感じ単体だとウルガが一番キツイ
舞う機会を与えやすいし
唯一対面から安定しそうなブルンゲルのメインが熱湯、ナイトヘッドだからゴリ押される
挑発して呪われ発動を祈るしかない
ウルガ自体は個体多くないけど
後、前と同じで
安定して流星に出せるのがグロスのみなのもやっぱり気になる。
無天候ならヤンマで襷耐えして切り返すとか言う荒業できるが

No title

残飯が余ってオボンが採用されているだとぅ

このパのテラキに電光石火ってどうですかね

No title

>リポ
俺はサザン使う際はガブよりも格闘のが怖いと思うよ。
ブルンゲルの強みは挑発だと思うぜ!ゲンガーは確かによさそうだから考えてみる

>琉衣さん
そう考えると攻撃的になるねwスカフグロスはなかなか使いやすい

>紅
ガモスはテラキいる時点でくるかわからないしヤンマのエアスラで充分押せる範囲だから全然怖くはなかったけどなあ
流星ウルガ云々に関しては下からみるんじゃなくて上から見ていくとわかりやすいよ。

>るき
ブルンゲルはお盆>残飯だと思うけどなあ

>uさん
単体で見るならインファ+石火かエッジ+石火で何か倒せるならいいと思います。
ただ自分はこのパには必要ないと感じますねー
中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

