

追い風パーティー

トルネロス@飛行のジュエル
陽気 AS252
追い風、アクロバット、蜻蛉帰り、挑発

テラキオン@気合いの襷
陽気 AS252
インファイト、ストーンエッジ、剣舞、シザークロス

ヒードラン@風船
控えめ H148 C132 S228
めざめるパワー氷、大文字、毒々、大地の力

カットロトム@草のジュエル
控えめ H252 C28 S228
十万ボルト、リーフストーム、鬼火、めざめるパワー氷

ガブリアス@拘り鉢巻
陽気 H140 A108 S252
地震、逆鱗、寝言、ダブルチョップ

ジバコイル@シュカの実
控えめ CS252
十万ボルト、電磁浮遊、めざめるパワー炎、ラスターカノン



サザンクロスの後に使っていたパーティー。

トルネロスを起点にジバコイルで鋼をキャッチして相性のいい二匹でひたすら殴りまくって、隙を見てトルネロスが追い風を使って抜いて行くのが狙い。

トルネロス+テラキオンorガブリアス+ジバコイルがこのパーティーの基本系であり、相手に合わせて色々なアレンジが出来るようにしている。

ヒードランを採用しているのはトルネロスとテラキオンがどうしても対面ではメタグロスとガブリアスに勝つ事が出来ないのと逆鱗の一貫性がヤバいためそれらに対応出来るヒードランを採用した。

ラティオスが辛いと感じるかもしれないが、ジュエルアクロバットで確定で落とす事が出来るため実際は逆にラティオスを強気で殴りに行く事が出来る。

対ラティアスはジュエルアクロバットで中乱数1なため心配なら身代わりを仕込む。


本来ならトルネロス+コバルオンが組み合わせ的に一番いいけれどコバルオンは素の火力が無いので今回はテラキオンにしています。

追い風を使うタイミングは見極めるのが重要、出来ればテラキオンガブリアスで抜ける態勢に入った時に使いたい。



では個別解説。
>トルネロス
このパーティーの主軸、蜻蛉帰りから展開する。
ジバコイルにメタグロスやナットレイを処理してもらった後に暴れる。
自信が死ぬターンに追い風するのがベスト。

>テラキオン
トルネロスに追い風を使ってもらった後に暴れてもらう。
トルネロスが呼ぶ岩技に安定して繰り出す事が出来てテラキオンの苦手な地面格闘技はトルネロスを繰り出せるので相性がいい。
相手によってガブかテラキオンを使い分ける。

>ヒードラン
・ガブの鉢巻逆鱗2発耐え
・ラティオスの眼鏡流星2発耐え
・大文字で187-133グロス確定1


基本的に3枠目はコイツかジバコイルになる。
主に相手にボーマンダかサザンドラがいる場合はコイツの出番。

>カットロトム
雨パとカバ相手に頑張ってもらう。
というよりナットレイじゃなくコイツを選んだのはグロスを動きにくくしたかったから。

>ガブリアス
もう1匹の裏エース。

よくある201ガブリアス、ただ201にしたのはヘラクロスへの態勢がやや不安だったため。

ジバコイルで鋼を潰せなかった時は地震で鋼を殴りに行く。

>ジバコイル
調整の必要が感じられずむしろ鋼を狩れないとなんの意味もないのでCS極振り。

トルネロスの蜻蛉帰りで鋼を呼びそのまま狩ってもらう。
鋼枠でコイツを選出すると相手の龍がキツかったがトルネロスとガブリアスでなんとかなるためにあまり気にはしなかった。





最近ブログ更新してなかったので晒しました()

コメントの投稿

非公開コメント

トルノデス「ワタシノカタキヲトルノデス」

鉢巻きガブ+襷暴風追い風トルノデスの追い風パ考えてたけど暴風の命中不安から諦めてた
ジュエルアクロってそんなに数値出るんだね!

最後っ屁の追い風で逆転パをエルフで考えてた
けどもトルネのがやっぱ火力面とかでも合理的よね
エースが止まる相手を先に呼べて起動もできるんなら尚更

問題はトルネが手に入らないこと((

こうみるとトルネロスがかっこよくみえる!
イッシュダブルではいつもお世話になってるけどシングルも考えてみよう
中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

