

イッシュパ


ボルトロス@飛行のジュエル
臆病 154-×-91-176-100-179
身代り、十万ボルト、めざめるパワー飛、雨乞い

ズルズキン@ヨプの実
慎重 172-142-135-×-149-78
猫騙し、噛み砕く、守る、けたぐり

ガマゲロゲ@命の珠
控え目 181-×-95-150-95-126
濁流、気合い玉、草結び、守る

ランクルス@お盆の実
控え目 214-×-114-162-119-51
サイコキネシス、守る、気合い玉、電磁波

一番最初に作ったパーティ、色々駒が足りなくて流用が多いけれどそれなりに使いやすかった。
ただ、控え目だとガマゲロゲがスカーフテラキオンを抜けない事に気付いたのでガマゲロゲを使う場合は臆病安定かなと感じた。
ただ控え目じゃないと火力が足りないので控え目で使う場合はある程度テラキオンに強めに組む必要がある事を知ったのでズルズキンにはヨプを持たせた。

雨の障害になるのがブルンゲル、モロバレル、サザンドラの3匹でありズルズキンはサザンドラとブルンゲルには強い立場にあり脱皮と噛み砕くのおかげでモロバレルにもそこそこの打点も持つ事が出来る。それらの点からズルズキンを採用する事にしました。

コジョンドでもいいのだが耐久が不安な点とボルトロスのめざパで1撃でやられてしまうので採用を見送った。
1度ちゃんと育成しなおしてこのパをもう1度使ってみたいですね。

個別解説
>ボルトロス
ただのCS振りの個体だが、モロバレルをすぐ処理できないのは雨パにとって致命傷であると自分は考えたのでめざ飛+噛み砕くで高乱数で落とせる確率を上げるためにこの振り方+ジュエルになった。
トルネロスでいいんじゃないかと思うかもしれないがトルネロスにすると相手のトルネロスやアーケオス等の飛行技を駆使してくるポケモンに一方的にやられてしまうため、それらに強いボルトロスを採用する事にしました。

>ズルズキン
・177サザンドラのジュエル流星群耐え

なんか全国で使おうとか思って育成したやつを流用したやつ、自分は全然ダブルバトルしないんですけれどもズルズキンがこれしかいなかったので(

ただ意地っ張りの方が実数値がトクするみたいなので意地っ張りで作る予定、

ただコイツにA振りまくったおかげでモロバレルを倒す確率も上がったのでこの振り方で問題ないハズ。

>ガマゲロゲ
CSぶっぱ。このパのエース、ただ濁流してるだけで強い。
オノノクスなんかもちらほらみたので気合い玉を抜いてめざ氷を投入すればよかったかな。

ちなみに濁流を外した事は1度も無かった(
コイツに関してはあんまり語る事が無いかと思うのでこれだけで

>ランクルス
シングル流用の奴、ガマゲロゲが抜けないせいでテラキオンが重たくなったのでコイツを投入する事にした。
一応ボルトロスの十万を2発耐えたり珠サザンの悪の波動を確定で耐えたりお盆込みで補正無しのズルズキンの噛み砕くを2発耐えたりするので使い心地は悪くなかった。

ボルトロスが倒れた場合にローブシンが辛かったのもあって色々と役に立ったポケモンでした。

ただ相性というかこのパの場合はブルンゲルを投入するべきだったかもしれない。


今度作る時は真面目に作ってみたいですね(

コメントの投稿

非公開コメント

中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

