スポンサーサイト


タッグ大会予選使用パ

mixiの大会で使ったヤツ
ルールはみせあい有り66で準伝説とレベル50以上は禁止


カバルドン
腕白@ラムの実
HB252
欠伸、怠ける、噛み砕く、地震

トリトドン
図太い@お盆の実
HB252
大地の力、熱湯、砂嵐、自己再生

ランクルス
図太い@毒々玉
サイコショック、シャドーボール、瞑想、自己再生

ドリュウズ
陽気@風船
AS252
地震、剣舞、岩雪崩、シザークロス

ナットレイ
慎重@食べ残し
パワーウィップ、重力、ステルスロック、電磁波

シャンデラ
控えめ@拘りスカーフ
CS252
大文字、シャドーボール、置き土産、めざめるパワー氷






66を真面目にやるのは久しぶりでしかもみせあい有りになり構築力と二択読みの強さが問われるルールなので組みやすく読みの負担も少ない砂パを使う事にしました。

技はコロコロ変えてましたが最終的にこの構成に落ち着きました。
結果は6勝4敗(野良試合も含め)だったけど運が偏った試合もあったので自分的には満足しています。
ハマれば6-0、ハマらなくても安定して3-0勝ちを狙えるパーティーなので結構好みでした。

ただ負ける時はほとんど0-5だった(自分の経験不足もあるが)のでもう使わないかな。

砂は相手のドリュウズと雨をどうするかが鍵になってくると思います。


個別解説
>カバルドン
第五の66はもう天候ゲーなので天候変化役は必ず必須、バンギでも良いのだが
回復技が無いので場持ちが悪い、相手のガブリアスドリュウズが辛くなる
等の理由が嫌だったのでカバドリュウズを選択した。

噛み砕くが入ってるのはパーティー全体でゲンガーが非常に重かったため投入。
鬼火も考慮してラムの実を持たせている。

基本的には最後までとっておきたいポケモンなので食べ残しを持たせたかったが相手に毒々を入れられると辛いのでそう言った意味でカバルドンはラム安定だと思う。

欠伸は強いけど吠えるの方が欲しかった。


>トリトドン
対ドリュウズを任せられてある程度雨にも強くなれるポケモンはヌオーかコイツの二択になる。
パーティーが若干物理寄りで熱湯の威力もそこそこあるのでトリトドンを選択した。

お盆を持たせないと相手の珠ドリュウズを流せないのでお盆を持っている。
また、砂嵐はこちらのカバルドンが落ちた時に相手に天候を変えられると敗色濃厚になるのである程度雨に耐性があるコイツに持たせた。

第五の66は自分は天候変化技は必須だと思っています。
それだけ天候ゲーって事ですね。


相手に火傷を入れるとデカいので熱湯にしている。

>ランクルス
ドリュウズを使う上で邪魔になってくるのがローブシンやキノガッサ等の先制技を持った格闘タイプなのでそいつらに強いランクルスは必然的に入って来るハズ。
毒々玉は相手の催眠警戒。
瞑想積んだコイツの強さは素晴らしく6-0も普通に出来る。

ただ遅いので急所等の事故には気を付けたい。

相手のランクルスもコイツに任せている。

>ドリュウズ
説明する事はほとんど無いと思います。
相手のドリュウズを最大限に考慮して風船+最速

63と違って66は蓄積ダメージが激しくすぐにドリュウズの圏内に入れる事ができるので珠は持たせていない。

>ナットレイ
相手の雨ストッパー件重力要因。

ドリュウズを止めるために入って来るポケモンはだいたいドータクンやエアームドやロトムなんかの地面に落ちれば止められないポケモンばかりなのでそれらを崩せる重力は強い。

コイツは捨てる時もはっきりとしていて場に出やすいポケモンなので重力を使いやすい。

ただコイツにブルンゲルを一任させたのは失敗だった。


>シャンデラ
ここまで来て辛いポケモンがハッサムになってくるのでハッサムに繰り出せるポケモンを採用。

ハッサムはとんぼ返りから高火力アタッカーに繋げるポケモンなのでまとめて殴る為にスカーフにしている。

置き土産は相手のバンギやハピナス等の前でドリュウズに安全に積ませる機会を与える為に入れてある。

C145はダテじゃなかった





決勝トナメは別のパーティー使う予定なので晒しました。

第五66は自分には合わないかも(


第五66の砂はドリュウズエースにするのならカバルドンランクルスナットレイ+ブルンorシャンデラは必須だと思います。
こいつらでぐるぐる回してるだけで相手は削れて行くので比較的ドリュウズの抜き態勢に入りやすい。

ランクルスの枠はグライオンでもいいがローブシンにビルドされると危ういのでランクルスの方が安定する。

ハッサムをもっと警戒するならグライオンになるかな、その場合はゲンガーをどうするかが鬼門。


残り試合も頑張りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ランクはなんでショックなの?
瞑想ショックってカバグライあたりに流されるようになるし、異常玉持たない瞑想ランクならハピからの冷凍雷の追加嫌って速度確保するためにショックってのはわかるんだけど、毒玉ランクはキネシスだと思ってるんだけど
あとあんまりハサ呼びたくないし、「こいつ火炎玉トリックだったらどうしよう」って思わせるためにも毒より火炎のがよくないかな

>伊藤
単体で考えるならそうなんだろうけどこのパは結局ドリュウズで抜いて行きたいんだからコイツでカバグライ来るなら呼んで削り入れてドリュウズの圏内に勝手に入ってくれるから寧ろありがたいかな

ハピをさっさと処理したいってのもあるけど

あと2積みした時点でカバグライにシャドボが約半分入るから全然問題無い
初見で流石にカバグライなんて出さないだろうしそいつらが来るって事は積んだランクルスが止められないって事だから勝ち試合になると思うけど

ショックかキネシスはパーティーとの兼ね合いになるんじゃないかな

火炎云々は火炎が無かった(

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>初心者さん
ランクルスはミラーを考えて4振りランクルス+2まで振って後はHBに全振りですねー
ナットレイは電磁波後に最速115族を抜けるようになる46に設定していて後はHDに全振りしています
中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

