

命の珠ラティオス

ラティオス

臆病@命の珠
CS248
流星群、草結び、めざめるパワー炎、身代り

・182眼鏡ラティオスの流星群1.5耐えバンギを草結びで確定2発
・187-135グロスをめざめるパワー炎で確定2発

ラティアスもそうだけれども、ラティオスも非常に場に出やすいポケモンで、圧倒的な特攻とドラゴンタイプNo1の素早さを持つため非常に制圧力が高く、眼鏡を持って相手に負担を掛けに行くのがラティオスの基本形であった。

だが、その眼鏡流星群も調整の的にされている事が多く、1撃で相手を落とす事が難しくなってきていて、色々と苦手なポケモンも増えて動きにくいのが現状である。

そこでラティオスに後だしで出てくるナットレイやメタグロス、バンギラスなんかをラティオス自身で処理してしまえば相手は流星群を受けれるポケモンがいなくなってしまい、相手のパを崩壊させる事が出来る。
例を挙げるならばサザンクロスにおけるサザンドラとメタグロスの両方の役割をコイツ1匹でこなすと言えばいいだろうか。

ラティオスで身代りを張る事はそう難しい事ではなく、むしろコイツは電磁波等の異常技を受けやすいポケモンなので簡単に身代りを貼ってしまう事が出来る。
ただ、流し力自体はサザンドラの方が圧倒的に強い。

波乗りが入らないためヒードランに何もすることが出来なくなってしまうのも問題である。

しかし強い相手にはとことん強く、1度ペースを掴めば特にバンギローブシンやナットゲルなんかには比較的強く、簡単に崩せてしまう。
特にナットレイでラティオスを対処している人にとっては鬼門になってくる。


ラティオスの立場が変わった主な原因の1つはやはりウルガモスの増加であり、最大の天敵と言ってもいいだろう。
ただこのポケモンは別に弱体化はしておらず、相変わらず強力なポケモンである事には変わりは無い。
ラティオスを使う際は、なるべく多く流星群を撃たせてあげるような状況にしておきたいので、【ラティオス単体】で考えるなら今はこれしか無いハズ。

また環境が変われば今まで通り眼鏡流星を基本としたラティオスが動きやすくなる。

アイコンつけてみたけどちゃんと反映されてるのかな(

コメントの投稿

非公開コメント

珠ラティたまにみるからこまるw

めざ炎でいろいろ焼かれるのがねぇ

俺はHDミロで受けてるけど、雷持ってるパターンもあるから、安定はしないよなぁ

こいつはサザン同様受けよりも潰すことを意識して立ち回らないと手がつけられなくなるよね
中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

