スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラティオスorラティアスorサザンドラ+マリルリ+鋼ポケ

ウルガモスやドリュウズパルシェン等の積みエースのおかげで少し使いづらくなっていたこの3匹

ラティオスラティアスサザンドラ


それをマリルリに相手させる事によりこの3匹をある程度動きやすくする事が出来る。

マリルリはウルガモスとドリュウズに先制で弱点を突く事が出来て、更にジュエル等の強化アイテムがあれば1撃で倒す事が出来るのでこの2匹の積みをあまり警戒しないで流星群を使う事が出来る。

マリルリ自身はスイクンやロトム等の耐久水ポケモンに弱いが、それらはラティサザンで迅速に処理する事が出来るのでこの2匹は縦の相性が比較的いい。
しかし、ナットレイやメタグロスやハッサムにはマリルリは強いとは言えないのでラティを使うならめざ炎を入れる等の対処をしたい。
サザンドラなら炎技も使えつつブルンゲルにも強いうえに蜻蛉帰りも使える。
しかしビリジオンや鉢巻きガブリアスに一貫されるのが欠点のなる。

また、ユキノオーにも一貫されやすくなるし、相手のドラゴンと対峙した時に素早さで確実に負けているので退かないといけない。

何がいいたいのかというと、ここに鋼ポケ(なるべく特殊耐久が高いか追い討ち持ち)を入れる事でそれらをすべて解消する事が出来る。
ラティの場合はビリジオンは気にしなくていいので採用する鋼ポケモンは格闘弱点であっても問題ない。
サザンドラの場合は格闘が弱点になるのでなるべくメタグロスやハッサム等の格闘に一貫されないようなポケモンを選びたい。

ソーナンスとウルガモスの組み合わせに対してラティの場合はマリルリか鋼ポケには毒を入れたいがサザンドラの場合はソーナンスをあまり強く考えなくていいのでマリルリのスペースを空ける事も出来る。

自分のスタイルによって変わるハズなのでどの竜が一番いいとは言えないが、多分1番安定するのはラティアスだと思う。

この組み合わせを使っていてキツかったのがボルトロスなので残りをボルトロスに強めに組んであげるといい。

コメントの投稿

非公開コメント

中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。