スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーティング使用パ

ニコ生でも公開したけれども自分がレーティングで使用していたパ、1862まで行ったがそれ以上は上へ行かず、ずっと1800台をうろちょろしていた。
しばらくの間環境が無くなるので公開。


まず、パーティーを解説する前に触れておくが、現環境で一番強いポケモンはラッキーでもウルガモスでもドリュウズでもなくガブリアスであると自分は思っている、当たり前の事だが。


これほど優秀で尚且つ強いポケモンはコイツしかいない。
レーティングをやっていてガブリアスを甘く見て立ち回っている、というよりウルガモスを気にしすぎてガブリアスを無視した立ち回りをしている人が多く感じた。


という訳でパーティー紹介

gabu.jpgラティオススイクントルネロスウルガモスメタグロス



ガブリアス@気合いの襷
陽気 183-182-115-90-106-169
逆鱗、地震、ダブルチョップ、剣舞

ラティオス@命の珠
臆病 155-x-100-181-132-177
流星群、草結び、めざめるパワー炎、身代わり

スイクン@お盆の実
呑気 207-95-170-111-136-105
冷凍ビーム、波乗り、神速、絶対零度

トルネロス@達人の帯
臆病 169-121-102-150-101-179
エアスラッシュ、めざめるパワー氷、とんぼ返り、追い風

ウルガモス@カゴの実
控えめ 170-x-86-182-151-138
大文字、虫のさざめき、眠る、蝶の舞

メタグロス@拘り鉢巻
意地っ張り 187-173-151-x-123-107
コメットパンチ、トリック、追い討ち、思年の頭突き



竜2匹を中心としたスタンダードなパーティで、今回はこれといってギミックも仕込んでおらず自分にしては珍しい感じのパになった。
とりあえず、ガブリアスで舞って勝つか、ラティオスで崩して流星群を撃ちまくるのが最終的な勝ち筋でありウルガモス、トルネロス、スイクンはガブリアスとの相性が良く、ガブリアスの舞う機会を作らせるポケモンを呼ぶ為の釣り要素である。

メタグロスもラティオスとの相性が比較的良く、ラティオスに身代りを貼らせる機会を与えてくれるポケモンである。

一般的には逆で、普通はガブリアスでは無くウルガモスで舞って勝つ事を最終的な勝ち筋にしている人が多い。
だがウルガモスは自らが無双体制に入るのにすごく手間がかかってしまうので構築が難しく、1舞だけではそうそう全抜きは無理である。

しかしガブリアスは1ターンあれば無双体制に入れる事が多く、舞わなくてもその圧倒的な攻撃力と範囲の広さで簡単に崩す事が出来る。
そして何よりも大きいのが【電気無効】である。
これにより最近やたらと生息数を増やしていた眼鏡ロトムを起点にする事も出来る。自分が眼鏡ロトムをあまり強いと思わないのはこれがあるから。
主にスイクンやメタグロス、トルネロスにロトムが出てくるのだが、そこでボルチェンを簡単に選択してしまうとガブリアスのおいしい餌になる。
もちろんメタグロスの場合はガブリアスには交代はしない(後で説明する)が、スイクン、トルネロスになると話は別、相手はガンガンボルチェンを撃ってくる。
言われて気付いたのだが、このパーティだとガブリアスがスカーフを持っているようにしか見えない為である。
そのために仮にロトムがボルチェンを選んでガブを呼ぶ事を考えていても、ガブをスカーフと思い込んでしまう為に後ろで簡単に処理出来るからいいや、等と思いがちなため安易にボルチェンを選択出来る(らしい)

ところがガブリアスを止める為によく使われているポケモン達は、舞われるとどうしようも出来ない事態に陥ること
が多いため、舞うと相手を簡単に崩す事ができて、そのまま勝てる事が多い。


このパのもう一つの選出パターンのラティオス+メタグロスも比較的相性がいい。
理由は説明するのがめんどくさいのでサザンクロス記事から少し引用。

グロスが呼ぶロトムスイクンシビルドンサンダードータクンギャラドスカバルドンなんかにサザンドラは強くラティオスの苦手なラティ兄妹バンギにはグロスが殴ってくれる。

ただ、強いといってもサザンドラと違いラティオスなので電気タイプの場合はラティオスを状態異常にしたい所。
そこでグロスがトリック、もしくは思念でダメージを負わせる事により相手に状態異常技を使わせるタイミングを無くさせる事が出来る。
そこでラティオスを安全に繰り出す事が出来るので、麻痺させることなく安全に繰り出せる。
また、輝石持ちへのダメージも変わってくるので消耗の激しい珠ラティオスと一緒に入れるグロスはトリックが必須になるハズ。

2竜+何かという組み合わせは比較的強い。

個別解説

>ガブリアス
思考停止のAS振り。
襷なので耐久に振る必要も無く、火力を底上げするためにASにした。
さっきも言ったがスイクン、グロスとの相性が抜群で、ウルガモスとの相性も比較的良く、相手が勝手にウルガモスを警戒して氷技を使わなかったりガブリアスを対処出来るポケモンを勝手にポンポン捨ててくれるので舞う機会が非常に多かった。
対砂もコイツがいれば適当にしてるだけで勝てたりもするので本当に強いポケモンだと思う。
1回舞えば100%勝てるポケモン
ガ ブ リ ア ス は 偉 大 な ポ ケ モ ン で あ る !

>ラティオス
CS振りのもう一匹の主軸のエース。

ラティオスは流星群を使う事が命なので自らバンギ、グロス、ハッサム、ナットレイ等を潰してくれる構成にした。
また、めざ炎と草結びで相手のバンギやグロスが半減実を持っていたとしてもガブリアスの地震圏内に持ちこむ事が出来る。
やはり単体性能の高いポケモンは強い、眼鏡ラティアスを使ってる人が多いが今眼鏡ラティアスを使うのはちょっと無理があると思う。
メタグロスとの相性が素晴らしく、グロスのトリックから様々なポケモンを起点に身代りをする事が出来るので身代り自体は使いやすい。
無双するというより大火力で相手をねじ伏せると言うべきだろうか。


>スイクン
・冷凍+神速で201ガブまで確定
・A164程度の鉢巻きガブの逆鱗おお盆込みで2耐え
・無補正252振りラッキー+3

相手に電気タイプを選出させるいい釣り要因になり、単純に砂にも強いポケモン。
神速をいれたのはスイクンの神速+ガブリアスの逆鱗で大体のウルガモスを確定で落とす事が出来る為。
また、体力が消耗した後に風船ドリュウズとかちあっても神速で風船を潰す事が出来るので便利。
この枠はブルンゲルと凄く悩んだのだが、対砂性能、ガブリアス、メタグロス性能とウルガモスは神速を使えばガブリアスで対処出来る事も考慮してスイクンにした。
零度当てれば強い()

>トルネロス
・マニューラの冷凍パンチ耐え
・珠スターミーの十万ボルト耐え
・ヘラクロスのエッジ耐え
・ラティオスの流星群耐え
・蜻蛉帰りでラティオス確定2
・めざ氷で無振りガブリアス確定1

最初はボルトロスだったのだがトルネロスに変更した。
対水はラティオスと零度スイクンがいるので対天気性能と格闘性能を考えてトルネロスにした。
追い風は素晴らしく、最後っ屁の感覚で使えるのでこっちのガブリアス、ラティオスがかなり強化される。
ボルトロスと比べるとハッサムやグロスに弱いが範囲の広いエアスラを使えてスイクンウルガモスがいるのでむしろコイツを採用する方がよかった。
そして肝心の電気タイプを呼んでくれて、岩技を誘えるため単純にガブリアスとの相性がいい。
めざ氷は便利だが、グライオンがめんどくさいので挑発に変えてもいいかも。

>ウルガモス
・182ガブリアスの逆鱗確定耐え
・182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・S補正無しヘラクロス抜き

ガブリアスと相性がよく、邪魔になるグロス等の鋼を焼き尽くしてくれるいいポケモン。
仮にガブリアスにナットレイ等がきても次はコイツで起点にする事も出来る為エラい。
対電気性能が不安なのでロトムじゃなくボルトロス等を見た場合はコイツかグロスを先発に出す事が多い。
最近はユキノオーが交換読みでいきなり雪崩をしてくる事もあるのでノオーを見た場合はグロスに任せた方がいい。
ただ、ラティオスと対面する事はあってもラティオスが眼鏡じゃなかったりそもそも流星にコイツを後だしするわけでもないのでもっとCに割いた方がいい。

>メタグロス
・177ボルトロスの十万ボルト2発耐え
・眼鏡ラティオスの波乗り2回最大乱数引かない限り2発耐え
・交代際追い討ちでラティオス確定1

竜+鋼の相性がいいのは有名だがその中でもメタグロスは特に相性がいい。
コイツもロトムを呼んでくれるのだが、コイツの場合はハイポンもボルチェンも十万も一貫しているのでどちらかと言えばハイポンを使ってくる事の方が多い為ガブリアスに交代するのは悪手である。
そのためラティオスと組む事の方が多く、相手にウルガモスがいないスタンダードなパーティの場合はこの2匹+なにかを選出する事が多いがガブと組む事も多かった。


選出パターン()として
一般的なのは
ラティオス+スイクン+ガブリアスで対砂の場合はトルネロス、ボルトロスがいた場合はウルガモスかグロス、それ以外はラティオス+メタグロス+ウルガモスorスイクンになる。
相手にウルガモスがいない場合は後の組み合わせ、それ以外は前の組み合わせになる事が多かった。

対雨があまり安定しないのでそこをどうにかしていきたい。それ以外には比較的強い。

コメントの投稿

非公開コメント

文が全部リンクになってるです
中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。