

ネオサザンクロス

真サザンクロスhttp://omarunorm.blog136.fc2.com/blog-entry-40.htmlを改良したパーティ。
レートする時は最近ずっとこれを使っています。1850~1940をうろうろしていてシングルをやらない他の人2人に使わせたら2人とも1800台に乗ったみたいなので多分扱いやすいパーティだと思います。

サザンドラメタグロスウルガモスgabu.jpgギャラドスユキノオー


サザンドラとメタグロスの相性は散々言ってきたので省くとして・・・

実はこのパはガブリアスとウルガモスを中心に組まれています。
そこにサザンドラとメタグロスが組み込まれ後は環境をメタれるギャラドスとユキノオーを投入していった感じですね。
特にギャラドスは今の環境にぶっささっていて非常に使い勝手のいいポケモン。
カバドリュガッサ、バンドリ、バンギガブ、ラッキーグライオンムドー、バンギムドー、ウルガナンス、バシャーモ等の環境の中心にいるポケモン達に凄く有利に立ち回れるので自分は凄く好きですね。

サザンドラとの相性もウルガモスとの相性もいいので自然と入って来ました。



●個別解説

・サザンドラ@ドラゴンジュエル
控えめ 167-105-194-111-150
流星群、大文字、悪の波動、身代わり

CSぶっぱ。
サザンドラの強い所は竜タイプなのに鋼タイプ相手に強気に攻めていける所と自分より素早さの遅いポケモンには基本的に有利になれるところですね。
竜というより悪タイプで考えた方が恐らく強いです。繰り出して行きやすいポケモンなのでもっと耐久に振ってもいいと思うんだけどギャラドスやロトムになるべく抜かれたくないので僕はSを取りました。

実は選出回数が一番少ない(


・メタグロス@シュカの実
意地っ張り 187-174-151-103-123-105
コメットパンチ、思念の頭突き、冷凍パンチ、バレットパンチ

・ラティオスの眼鏡波乗り2耐え(最大乱数2連以外)
・177ボルトロスの十万ボルト2耐え
・補正無しラッキー抜き抜き抜き


シュカあるのに地震無いと思う人が多いと思いますがこのグロスは基本的にドリュウズとは戦わせないので地震は抜きました。

シュカを持たせた場合はギャラドスやサザンドラがガブと対面した時に安全に繰り出せるように持たせました。
仮に地震来てもギャラドスかサザンドラで起点にするので基本問題無いです。


・ウルガモス@命の玉
臆病 161-61-86-186-125-167
大文字、虫のさざめき、めざめるパワー地、蝶の舞


こっちもCS振り。
ガモス同士で対面した時先に舞いたいので最速にしています。
めざパはテラキオン、バシャーモがややキツいのとヒードラン殴りたいので地面を選択。

サザンドラやギャラドスに起点を作ってもらうので眼鏡流星耐えとかはしていません。


・ガブリアス@拘りスカーフ
意地っ張り 借り物なので省略
逆鱗、地震、ストーンエッジ、ダブルチョップ

サザンドラ、ウルガモス、ギャラドスのおかげで逆鱗が通りやすいパーティーなので攻撃に思い切り割いている個体を借りました。

基本的にガブとガモスで攻めるので初っぱなから出して逆鱗連打しまくります。
ウルガモスやバシャーモやテラキオンにも基本的に勝てるポケモンが欲しかったので投入。


・ギャラドス@食べ残し
陽気 193-155-99-69-120-146
滝登り、氷の牙、挑発、竜の舞

・16n+1
・ラティオスを氷の牙で確定2

自分の今好きなポケモン。まだまだバシャーモやウルガモスが薄いので投入。
さっきも言ったがギャラドスは環境を支配しているポケモン達にかなり有利に立ち回ることが出来る。
今回はカバやラッキーグライオン等に厚くしたかったため身代わりでは無く挑発を選びました。
カバドリュにロトムやラティオスが入っている事も多いのですが、釣り要因になってくれるのでサザンドラを先発に出してからワザと流星を受けて落ち、ガモスに舞わせたりギャラドスがワザと落ちて舞わせる等色々な戦い方が出来るのでもっと流行っていいポケモンだと思います。
めざ電は知らん()


・ユキノオー@気合の襷
控えめ 165-100-95-158-106-112
吹雪、ギガドレイン、絶対零度、氷の礫

砂パと雨パに出していくポケモン。
グドラやドリュウズは天候が無いとギャラドスガブリアスサザンドラウルガモスより遅いので無理矢理天候を書き換えに行きます。
天候以外にはサザンドラとほとんど範囲が被っているので出しません。
キノガッサが良かったのですがちゃんとしたキノガッサ持って無かったのでユキノオーに。
この枠は対天候を意識出来るポケモンならそれなりに自由だと思います。

ここにキノガッサ入れるなら雪崩持ちのキノガッサになると思います。



使っていた感想としては鉢巻テラキオンが非常に重いので次作る時はそこがポイントになりますね。
その他には結構有利に戦えると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょくちょくブログ見てます。

ギャラドスは使い勝手いいよね。
自分もここ最近突っ込んでる。
ブルンやらスイクンやらに強いのがいいね。

ユキノオーも新しくPTに入れようと思ってるかな。
ロトムWをラティオスで対処してたんだけど、やっぱボルトチェンジがきついわ。

ID忘れてレーティングできなくて、新しくロム買おうか迷ってます。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>晴天さん
お久しぶりですー
身代わり舞だと起点に出来るのが強いよねー

ロトムはなるべく釘付けしたい(

>kanonさん
把握しました。
今日の20時辺りにチャット潜ってますねー

No title

はじめまして
ネオサザンクロス作ってみました。ギャラの挑発がいろんなポケモンに刺さっており、非常に使いやすかったです。ただ起点づくりがうまくいかず、舞えない場面も多かったです。オマルさんはこのPTでどういう選出が多いですか?教えていただけるとうれしいです。

No title

>さくらさん
ギャラグロスガモスかサザングロスガモスが多かったですねー
ガブはボルトロスが入れば選出、ユキノオーは雨や砂相手に選出って感じで自分は選出していました。
ギャラやサザンをワザと落としてそれぞれの起点にしていくって使い方がいいと思いますよー

No title

回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます^^

更新ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

