スポンサーサイト


オマル杯2使用パ

マンダメタグロスgabu.jpgゴウカザル2011041813270591a.jpgn134.gif


ボーマンダ@拘り鉢巻
意地っ張り H4 A252 B36 D4 S212
逆鱗、炎の牙、ドラゴンクロー、寝言

メタグロス@イバンの実
慎重 H244 D76 S188
コメットパンチ 冷凍P 大爆発 ステルスロック

ガブリアス@カムラの実
陽気 AS252 D4
地震、ドラゴンクロー、身代わり、剣の舞

ゴウカザル@拘りスカーフ
陽気 AS252 D4
インファイト、フレアドライブ、蜻蛉帰り、マッハパンチ

ハピナス@綺麗な抜け殻
図太い B252 C108 S148
大文字、冷凍ビーム、雷、卵産み

シャワーズ@食べ残し
図太い HB252 D4
波乗り、冷凍ビーム、守る、願い事



オマル杯2で予選からずっと使っていたパーティ、優勝する事が出来ました!
二連覇どや(

というわけで、また鉢巻マンダ(通称オマンダ)を使う事から構築を開始しました。
やっぱり鉢巻マンダを使うとなると攻めの部分で比較的相性のいいガブリアス、スカガブやラティで止めに来るのでフォロー出来るメタグロスは速攻で入りました。
ハピナスに強くしたかったのでゴウカザルを投入。猿を入れることによりラティゲンガーが重くなったのである程度抑えれるハピナス、ガブリアスに薄いのでスイクンを当初は入れていました。

スイクンだとガブリアスに強くなるのはいいんですが、回復技が眠るしかない、めざパ持ちゴウカザルに弱すぎる為シャワーズに変更しました。

シャワーズでも充分ガブリアスを流せて、スイクンと違って猿とヒードランに強い、願い事守るで毎ターン回復できるのでこの選択は正解でした。
最終的にガブか猿で抜いていくパーティになっています。

■個別解説
・ボーマンダ
やっぱり鉢巻持たせると化け物みたいに強い。最低でも1:1交換はしてくれるポケモンなのでかなり気に入ってます。序盤からバンギとかドータクンやナンス潰せると超おいしい。
基本は初手から逆鱗ぶっぱなします。
メタグロスは炎の牙で様子見、アグノムとゴウカザルからは逃げ、ギャラとかバンギなら強気に逆鱗使っていきます。
努力値は威嚇込みでルカリオの舞神速+ステロ+砂ダメを耐えるようにしといて後はASだったはず。

・メタグロス
確かマンダの珠文字を高乱数で耐えて補正無し最速バンギ抜きのグロスだったと思います。
グロスは比較的強いポケモンで、猿とガブリアスの邪魔なスイクンやシャワーズを爆発で吹き飛ばしたりしてくれるので比較的勝ち筋を作りやすく、イバンもあるので最後まで取っておいて爆発なんて使い方も出来ます。
グロスやドータクンはイバン圏内への調整がしやすいのがいいですね。オッカやシュカ持ったりもするので必ずイバンとは言えないんですけどね(

・ガブリアス
終盤の抜きエースその1。
身代わりで抜いて行きます。やっぱりガブは強いとしかう事がない(((

・ゴウカザル
抜きエースその2、今回は後発スカーフで使いました。
ゴウカザルは使い方がやや難しいポケモンなんですが、潰し性能が高くハピナスにも強気に出て行けるポケモンなので自分は好んで使ってます。たぶん一番愛用しているポケモンかな(
ガブリアス+ゴウカザルの範囲はとてつもなく広いので受けにくいを思います。

ただ今回この枠はライコウでもよかったかなーと思っています。マッハパンチはルカリオ用。

・ハピナス
ごく普通のハピナス。色んな特殊相手に出て行って色んな種類の技をぶっぱします。
ナンスとヒードランに捕まるのが嫌だったので持ち物は脱け殻を選択しました。
ただ、やっぱり起点にされやすいのでトリックラティやスターミー等には気を付けていきたいですね。

・シャワーズ
重にグロス、ガブ、カバ、ヒードラン、ゴウカザル等に出て行ってもらいます。
願い事が便利でコイツが呼ぶハピやガッサに猿マンダを出したり出来るのでこのパとの相性は比較的良かったです。


全体的にはシャワーズ、ハピナスしか流せるポケモンがいなくて二匹とも毒やトリックに弱い為役割破壊されやすいのが痛かったです。

とりあえず二連覇KAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優勝おめでとうございます(^-^)/
よかったら再び四世代の考案とかして頂けないですかね?

優勝おめ
第四66本気強いな、ここまで勝てるのは凄い

素直にクラゲ使って撒いてれば楽勝だったぜちくしょう…
中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

