スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第四世代66 霰パ

メタグロスユキノオートドゼルガドククラゲグライオン2011041813270591a.jpg

メタグロス@オッカの実
コメットパンチ バレットパンチ ステルスロック 地震

ユキノオー@オボンの実
吹雪 やどりぎの種 守る 草結び

トドゼルガ@食べ残し
身代わり 守る 絶対零度or波乗り 吼える

ドククラゲ@黒いヘドロ
ハイドロポンプ 毒びし 高速スピン 吹雪

グライオン@拘りスカーフ
地震 氷の牙 羽休め 蜻蛉帰り

ハピナス@綺麗な脱け殻
大文字 冷凍ビーム めざめるパワー地面 卵産み

抜く事は一切考えないで受けまわす事だけに専念する。
相手のハッサムはグライオンとハピナスorクラゲで見る。
それでもハッサムが重いので宿木→守るからの霰ダメージでとりあえず削り倒す事に専念する。吹雪を抜いてめざ炎を入れてもいい。
ハピナスはヒードランを対処してもらうためにめざパが入っている。
相手のアグノムには初手は必ずコメットパンチをする事。ハッサムをどうするかが課題

第四世代66  雨パ

サンダーキングドラダグトリオハッサムエアームドグライオン





サンダー@湿った岩
十万ボルト 蜻蛉帰り 雨乞い めざめるパワー氷

キングドラ@命の珠
ハイドロポンプ 流星群 竜の波動 身代わり

ダグトリオ@拘り鉢巻
地震 ストーンエッジ ふいうち ツバメ返し

ハッサム@ラムの実
蜻蛉帰り バレットパンチ おいうち はねやすめ

エアームド@綺麗な脱け殻
まきびし ドリル嘴 はねやすめ 吹き飛ばし

グライオン@オボンの実
ステルスロック 地震 羽休め 蜻蛉帰り

久しぶりですこんにちは。自分の構築とかまとめときたいのでしばらく更新します。
雨はサンダーグドラダグの相性が良すぎるのでこの3匹は確定。残りでガブ、ルカリオ、ラティ、ボーマンダ、ヒードランに強くすれば結構なんでもいい。ラティオスシャワーズを入れにくいパーティなのでスカーフじゃないゴウカザルはキツい。
サンダーでバンギハピ呼んでからダグトリオで狩る。ラティ呼んだらハッサムで仕留める。
狩った後は蜻蛉帰りでサポートしながらサンダーに雨乞いさせてキングドラで〆。
ロズレイドに弱いので寝言持ちポケモンを一匹いれるかダグトリオを上手く使って早めに狩りましょう。

オマル杯2使用パ

マンダメタグロスgabu.jpgゴウカザル2011041813270591a.jpgn134.gif


ボーマンダ@拘り鉢巻
意地っ張り H4 A252 B36 D4 S212
逆鱗、炎の牙、ドラゴンクロー、寝言

メタグロス@イバンの実
慎重 H244 D76 S188
コメットパンチ 冷凍P 大爆発 ステルスロック

ガブリアス@カムラの実
陽気 AS252 D4
地震、ドラゴンクロー、身代わり、剣の舞

ゴウカザル@拘りスカーフ
陽気 AS252 D4
インファイト、フレアドライブ、蜻蛉帰り、マッハパンチ

ハピナス@綺麗な抜け殻
図太い B252 C108 S148
大文字、冷凍ビーム、雷、卵産み

シャワーズ@食べ残し
図太い HB252 D4
波乗り、冷凍ビーム、守る、願い事



オマル杯2で予選からずっと使っていたパーティ、優勝する事が出来ました!
二連覇どや(

というわけで、また鉢巻マンダ(通称オマンダ)を使う事から構築を開始しました。
やっぱり鉢巻マンダを使うとなると攻めの部分で比較的相性のいいガブリアス、スカガブやラティで止めに来るのでフォロー出来るメタグロスは速攻で入りました。
ハピナスに強くしたかったのでゴウカザルを投入。猿を入れることによりラティゲンガーが重くなったのである程度抑えれるハピナス、ガブリアスに薄いのでスイクンを当初は入れていました。

スイクンだとガブリアスに強くなるのはいいんですが、回復技が眠るしかない、めざパ持ちゴウカザルに弱すぎる為シャワーズに変更しました。

シャワーズでも充分ガブリアスを流せて、スイクンと違って猿とヒードランに強い、願い事守るで毎ターン回復できるのでこの選択は正解でした。
最終的にガブか猿で抜いていくパーティになっています。

■個別解説
・ボーマンダ
やっぱり鉢巻持たせると化け物みたいに強い。最低でも1:1交換はしてくれるポケモンなのでかなり気に入ってます。序盤からバンギとかドータクンやナンス潰せると超おいしい。
基本は初手から逆鱗ぶっぱなします。
メタグロスは炎の牙で様子見、アグノムとゴウカザルからは逃げ、ギャラとかバンギなら強気に逆鱗使っていきます。
努力値は威嚇込みでルカリオの舞神速+ステロ+砂ダメを耐えるようにしといて後はASだったはず。

・メタグロス
確かマンダの珠文字を高乱数で耐えて補正無し最速バンギ抜きのグロスだったと思います。
グロスは比較的強いポケモンで、猿とガブリアスの邪魔なスイクンやシャワーズを爆発で吹き飛ばしたりしてくれるので比較的勝ち筋を作りやすく、イバンもあるので最後まで取っておいて爆発なんて使い方も出来ます。
グロスやドータクンはイバン圏内への調整がしやすいのがいいですね。オッカやシュカ持ったりもするので必ずイバンとは言えないんですけどね(

・ガブリアス
終盤の抜きエースその1。
身代わりで抜いて行きます。やっぱりガブは強いとしかう事がない(((

・ゴウカザル
抜きエースその2、今回は後発スカーフで使いました。
ゴウカザルは使い方がやや難しいポケモンなんですが、潰し性能が高くハピナスにも強気に出て行けるポケモンなので自分は好んで使ってます。たぶん一番愛用しているポケモンかな(
ガブリアス+ゴウカザルの範囲はとてつもなく広いので受けにくいを思います。

ただ今回この枠はライコウでもよかったかなーと思っています。マッハパンチはルカリオ用。

・ハピナス
ごく普通のハピナス。色んな特殊相手に出て行って色んな種類の技をぶっぱします。
ナンスとヒードランに捕まるのが嫌だったので持ち物は脱け殻を選択しました。
ただ、やっぱり起点にされやすいのでトリックラティやスターミー等には気を付けていきたいですね。

・シャワーズ
重にグロス、ガブ、カバ、ヒードラン、ゴウカザル等に出て行ってもらいます。
願い事が便利でコイツが呼ぶハピやガッサに猿マンダを出したり出来るのでこのパとの相性は比較的良かったです。


全体的にはシャワーズ、ハピナスしか流せるポケモンがいなくて二匹とも毒やトリックに弱い為役割破壊されやすいのが痛かったです。

とりあえず二連覇KAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!

第四66

最近放置気味なので考察記事ではないですが更新()

やはり見せ無し66は自分が一番好きなルールでもっと積極的にやって行きたいと思うのですが今ではなかなか対戦する機会も少ないので、何処かにこのルールが盛んなサイトとかあるならば教えて欲しいです!

考察もやっていきたいですね。


8月に制限無しの第四66の大会を開こうと思っているのでもし出る人がいるのならば準備しておいてくださいね!

そのうちまとめて大会の告知記事書きます。

BWで出来なくなったのはホント悲しいって思っている人はたくさんいるはずなのでこの機会に是非とも参加しましょう!

スイッチルンパッパ

n272.gif

ひかえめ@食べ残し
日本晴れ、ギガドレイン、めざ炎、ハイドロポンプ

配分は66なのでHSかCSで

今の環境の66ならばこういう器用なポケモンが入りやすく、強い。
雨アンチというよりは例えば相手のナットレイやユキノオー等の雨では相手をするのが辛い時もこういうポケモンで晴れにスイッチして倒してしまえば無双しやすくなる。
自動で天候を変えてくれるポケモンが増えたためこういうギミックが入りやすくて使いやすい。

相手にナットレイ等がいなくてもすいすいとハイドロでガンガンゴリ押し出来てしまうのでニョロトノと組んでしまえば荷物になる事はまず無い。
ルンパッパは雨パに比較的入りやすい部類のポケモンだと思うので構築が難しいというのもあんまりないだろう。

このポケモンは砂と雨に強く雨が苦手なロトムにも強い打点を持てるポケモンなので66で雨を組む場合は自分は必須だと思ってる。
ただ、元のスペックがスペックなのであんまり無理させると過労死するのでコイツ以外にもきちんとジバコイルやビリジオン等を入れたりして雨パが無双出来るように整えてあげたい。

レベル50以上のポケモンが使えるのならニョロルンパ+ウルガモスという構築も凄く強いと思うのだが、ウルガモスが使えるのはオフラインのみなので凄く惜しい。
中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。