スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PKM総選挙48

シャロンが企画やるみたいなので宣伝、詳細はシャロンのブログで
シャロンのブログはこちら→http://syaron467.blog69.fc2.com/
みんな僕に入れてくださいね^-^b

インタビューズとニコ生

・インタビューズ
今日はじめました!いろんなインタビュー待ってます!
http://theinterviews.jp/omarunome

・ニコ生
最近頻繁にしているのでよかったら見に来てください!
コミュ→http://com.nicovideo.jp/community/co568919
オマル杯決勝動画もあがってるのでよければどうぞー

オマル杯2使用パ

マンダメタグロスgabu.jpgゴウカザル2011041813270591a.jpgn134.gif


ボーマンダ@拘り鉢巻
意地っ張り H4 A252 B36 D4 S212
逆鱗、炎の牙、ドラゴンクロー、寝言

メタグロス@イバンの実
慎重 H244 D76 S188
コメットパンチ 冷凍P 大爆発 ステルスロック

ガブリアス@カムラの実
陽気 AS252 D4
地震、ドラゴンクロー、身代わり、剣の舞

ゴウカザル@拘りスカーフ
陽気 AS252 D4
インファイト、フレアドライブ、蜻蛉帰り、マッハパンチ

ハピナス@綺麗な抜け殻
図太い B252 C108 S148
大文字、冷凍ビーム、雷、卵産み

シャワーズ@食べ残し
図太い HB252 D4
波乗り、冷凍ビーム、守る、願い事



オマル杯2で予選からずっと使っていたパーティ、優勝する事が出来ました!
二連覇どや(

というわけで、また鉢巻マンダ(通称オマンダ)を使う事から構築を開始しました。
やっぱり鉢巻マンダを使うとなると攻めの部分で比較的相性のいいガブリアス、スカガブやラティで止めに来るのでフォロー出来るメタグロスは速攻で入りました。
ハピナスに強くしたかったのでゴウカザルを投入。猿を入れることによりラティゲンガーが重くなったのである程度抑えれるハピナス、ガブリアスに薄いのでスイクンを当初は入れていました。

スイクンだとガブリアスに強くなるのはいいんですが、回復技が眠るしかない、めざパ持ちゴウカザルに弱すぎる為シャワーズに変更しました。

シャワーズでも充分ガブリアスを流せて、スイクンと違って猿とヒードランに強い、願い事守るで毎ターン回復できるのでこの選択は正解でした。
最終的にガブか猿で抜いていくパーティになっています。

■個別解説
・ボーマンダ
やっぱり鉢巻持たせると化け物みたいに強い。最低でも1:1交換はしてくれるポケモンなのでかなり気に入ってます。序盤からバンギとかドータクンやナンス潰せると超おいしい。
基本は初手から逆鱗ぶっぱなします。
メタグロスは炎の牙で様子見、アグノムとゴウカザルからは逃げ、ギャラとかバンギなら強気に逆鱗使っていきます。
努力値は威嚇込みでルカリオの舞神速+ステロ+砂ダメを耐えるようにしといて後はASだったはず。

・メタグロス
確かマンダの珠文字を高乱数で耐えて補正無し最速バンギ抜きのグロスだったと思います。
グロスは比較的強いポケモンで、猿とガブリアスの邪魔なスイクンやシャワーズを爆発で吹き飛ばしたりしてくれるので比較的勝ち筋を作りやすく、イバンもあるので最後まで取っておいて爆発なんて使い方も出来ます。
グロスやドータクンはイバン圏内への調整がしやすいのがいいですね。オッカやシュカ持ったりもするので必ずイバンとは言えないんですけどね(

・ガブリアス
終盤の抜きエースその1。
身代わりで抜いて行きます。やっぱりガブは強いとしかう事がない(((

・ゴウカザル
抜きエースその2、今回は後発スカーフで使いました。
ゴウカザルは使い方がやや難しいポケモンなんですが、潰し性能が高くハピナスにも強気に出て行けるポケモンなので自分は好んで使ってます。たぶん一番愛用しているポケモンかな(
ガブリアス+ゴウカザルの範囲はとてつもなく広いので受けにくいを思います。

ただ今回この枠はライコウでもよかったかなーと思っています。マッハパンチはルカリオ用。

・ハピナス
ごく普通のハピナス。色んな特殊相手に出て行って色んな種類の技をぶっぱします。
ナンスとヒードランに捕まるのが嫌だったので持ち物は脱け殻を選択しました。
ただ、やっぱり起点にされやすいのでトリックラティやスターミー等には気を付けていきたいですね。

・シャワーズ
重にグロス、ガブ、カバ、ヒードラン、ゴウカザル等に出て行ってもらいます。
願い事が便利でコイツが呼ぶハピやガッサに猿マンダを出したり出来るのでこのパとの相性は比較的良かったです。


全体的にはシャワーズ、ハピナスしか流せるポケモンがいなくて二匹とも毒やトリックに弱い為役割破壊されやすいのが痛かったです。

とりあえず二連覇KAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!

ネオサザンクロス

真サザンクロスhttp://omarunorm.blog136.fc2.com/blog-entry-40.htmlを改良したパーティ。
レートする時は最近ずっとこれを使っています。1850~1940をうろうろしていてシングルをやらない他の人2人に使わせたら2人とも1800台に乗ったみたいなので多分扱いやすいパーティだと思います。

サザンドラメタグロスウルガモスgabu.jpgギャラドスユキノオー


サザンドラとメタグロスの相性は散々言ってきたので省くとして・・・

実はこのパはガブリアスとウルガモスを中心に組まれています。
そこにサザンドラとメタグロスが組み込まれ後は環境をメタれるギャラドスとユキノオーを投入していった感じですね。
特にギャラドスは今の環境にぶっささっていて非常に使い勝手のいいポケモン。
カバドリュガッサ、バンドリ、バンギガブ、ラッキーグライオンムドー、バンギムドー、ウルガナンス、バシャーモ等の環境の中心にいるポケモン達に凄く有利に立ち回れるので自分は凄く好きですね。

サザンドラとの相性もウルガモスとの相性もいいので自然と入って来ました。



●個別解説

・サザンドラ@ドラゴンジュエル
控えめ 167-105-194-111-150
流星群、大文字、悪の波動、身代わり

CSぶっぱ。
サザンドラの強い所は竜タイプなのに鋼タイプ相手に強気に攻めていける所と自分より素早さの遅いポケモンには基本的に有利になれるところですね。
竜というより悪タイプで考えた方が恐らく強いです。繰り出して行きやすいポケモンなのでもっと耐久に振ってもいいと思うんだけどギャラドスやロトムになるべく抜かれたくないので僕はSを取りました。

実は選出回数が一番少ない(


・メタグロス@シュカの実
意地っ張り 187-174-151-103-123-105
コメットパンチ、思念の頭突き、冷凍パンチ、バレットパンチ

・ラティオスの眼鏡波乗り2耐え(最大乱数2連以外)
・177ボルトロスの十万ボルト2耐え
・補正無しラッキー抜き抜き抜き


シュカあるのに地震無いと思う人が多いと思いますがこのグロスは基本的にドリュウズとは戦わせないので地震は抜きました。

シュカを持たせた場合はギャラドスやサザンドラがガブと対面した時に安全に繰り出せるように持たせました。
仮に地震来てもギャラドスかサザンドラで起点にするので基本問題無いです。


・ウルガモス@命の玉
臆病 161-61-86-186-125-167
大文字、虫のさざめき、めざめるパワー地、蝶の舞


こっちもCS振り。
ガモス同士で対面した時先に舞いたいので最速にしています。
めざパはテラキオン、バシャーモがややキツいのとヒードラン殴りたいので地面を選択。

サザンドラやギャラドスに起点を作ってもらうので眼鏡流星耐えとかはしていません。


・ガブリアス@拘りスカーフ
意地っ張り 借り物なので省略
逆鱗、地震、ストーンエッジ、ダブルチョップ

サザンドラ、ウルガモス、ギャラドスのおかげで逆鱗が通りやすいパーティーなので攻撃に思い切り割いている個体を借りました。

基本的にガブとガモスで攻めるので初っぱなから出して逆鱗連打しまくります。
ウルガモスやバシャーモやテラキオンにも基本的に勝てるポケモンが欲しかったので投入。


・ギャラドス@食べ残し
陽気 193-155-99-69-120-146
滝登り、氷の牙、挑発、竜の舞

・16n+1
・ラティオスを氷の牙で確定2

自分の今好きなポケモン。まだまだバシャーモやウルガモスが薄いので投入。
さっきも言ったがギャラドスは環境を支配しているポケモン達にかなり有利に立ち回ることが出来る。
今回はカバやラッキーグライオン等に厚くしたかったため身代わりでは無く挑発を選びました。
カバドリュにロトムやラティオスが入っている事も多いのですが、釣り要因になってくれるのでサザンドラを先発に出してからワザと流星を受けて落ち、ガモスに舞わせたりギャラドスがワザと落ちて舞わせる等色々な戦い方が出来るのでもっと流行っていいポケモンだと思います。
めざ電は知らん()


・ユキノオー@気合の襷
控えめ 165-100-95-158-106-112
吹雪、ギガドレイン、絶対零度、氷の礫

砂パと雨パに出していくポケモン。
グドラやドリュウズは天候が無いとギャラドスガブリアスサザンドラウルガモスより遅いので無理矢理天候を書き換えに行きます。
天候以外にはサザンドラとほとんど範囲が被っているので出しません。
キノガッサが良かったのですがちゃんとしたキノガッサ持って無かったのでユキノオーに。
この枠は対天候を意識出来るポケモンならそれなりに自由だと思います。

ここにキノガッサ入れるなら雪崩持ちのキノガッサになると思います。



使っていた感想としては鉢巻テラキオンが非常に重いので次作る時はそこがポイントになりますね。
その他には結構有利に戦えると思います。

最近のシングル環境

カバドリが再び息を吹き返してそれをメタった雨パがまた増えてそれに強いバンギガブorバンドリが増えそれに強いカバドリが(orz

という感じになっていると思います。

自分は今真サザンクロスを改良したパーティーを使用していますがやはり天候のパワーゲームに押される事も凄く多いですね。




今自分が気になるのはキノガッサの存在。

胞子から身代わり貼ってしまえば適当にその辺のポケモンに殴り勝てるし、カバに後だし出来てニョロバンギにも強く、取り巻きのロトムやスイクンなんかにも強いためもっと流行ってもいいかなと思います。

同じタイプにビリジオンがいるけど、こっちはバンギニョロには強めだけどカバには欠伸使われる。
身代わり使うってのもあるけど後ろのラティに潰されるのがオチなので追い討ちバンギグロスハッサムなんかと組んで上げたいポケモンですね。

キノガッサはラティに胞子やローキック使えるのでビリジオンよりはマシ。


ガッサを使うなら一番気をつけないといけないのはウルガモスなので

陽気@毒々玉
身代わり/ローキック/岩雪崩/茸の胞子

で種爆弾抜いて使っても今なら強い。


つまり今はキノガッサ使って催眠ゲーしろって事です。
中野梓
FC2カウンター
プロフィール

オマル・ノーム

Author:オマル・ノーム
ニコ生とツイッターメイン。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ツイッター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。